東松島市立矢本第二中学校

東松島市立矢本第二中学校からの連絡用ブログです。

2020年07月

校長のつぶやき 20

 「石巻地区中学校交流大会」ソフトボール

 7月26日(日)
 前日の雨により,ソフトボールの交流大会は1日延期されて開催されました。会場は,鷹来の森グランド。
 この日は太陽の下で行うことができました。初戦は河北中。顧問のK先生が3月までいた学校です。相手ベンチを見ると「打倒K先生!!」と書かれた横断幕が貼ってありました。対河北中は17-7で勝利しました。

 2回戦目は,東北大会にも出場したことがあるという強豪チーム矢本一中。「当たって砕けろ」の勢いで,ガンガン打ちまくる本校の選手たち!本当に頼もしく感じました。3回表までは4-1でリードしていたものの,その裏で矢本一中打線に捕まってしまいました。悔しかったけど,本当によく頑張りました!対矢本一中は4-11で惜敗しました。結果は第2位。大健闘でした!お疲れ様でした。

 次は皆さんの番です!
 大会での皆さんの健闘を心から祈っています!

校長のつぶやき 19

 「石巻地区中学校交流大会」女子ソフトテニス

 7月25日(土)
 女子ソフトテニスの交流大会が開催されました。
 会場は,昨年新しくできた東松島市テニスコート。全天候の立派なコートで,少々の雨でもへっちゃらです。しかし,当日は予想以上の雨!女子選手達は,どしゃぶりの中,必死に試合を行いました。

 雨で思うようにプレーができず,足が滑ってボールに追いつけなかったり,手が滑ってラケットがうまく握れなかったりしながらも,一生懸命頑張りました。それでも,我が校の選手達は,絶えず前向きな声をかけ合い,戦い続けました。良いプレーが出ると「今の良かったよ!」ミスがあっても「大丈夫!大丈夫!」雨の中で試合するその姿に感動しました。最後まで明るく戦うみんなの姿は清々しかった!
 団体戦では2位,個人戦では,下山・岡本組が第2位という素晴らしい結果になりました。

 次は皆さんの番です!
 大会での皆さんの健闘を心から祈っています!

校長のつぶやき 18

 「石巻地区中学校交流大会」剣道

 7月25日(土)
 剣道の交流大会が開催されました。
 会場は,鳴瀬未来中学校。剣道は,ピーンと張り詰めた緊張感の中,選手の一挙手一投足に注目が集まりました。そして,選手が発する気合いの声だけが体育館に響く,何とも言えない独特の雰囲気がありました。剣道は,マスクを着用した上からさらにマウスガードをし,防具をつけるという,完全防備の状態で戦わなければならない新ルールがありました。
 しかし,最後の1秒まであきらめずに相手に向かって行く姿は,素晴らしいものがありました。本校の部員は少ないため,団体戦は不利になってしまいましたが,みんなよく頑張りました。

 個人戦では,団体戦のくやしさをバネに,戦いました。特に,男子の酒井主将は,この3年間一度も勝てなかったライバルに,初めて勝ち,優勝を手にしました!努力の勝利でした。おめでとう!

 次は皆さんの番です!
 大会での皆さんの健闘を心から祈っています!

校長のつぶやき 17

 「石巻地区中学校交流大会」陸上

 7月25日(土)
 陸上の交流大会が開催されました。
 会場は,初のキューアンドエースタジアムみやぎ。サッカーワールドカップも開催されたことがある世界レベルのグランドです。全天候のグランドなので,悪天候の雨の中でも予定どおり競技は行われました。陸上は自分との戦い。アップも各自行い,コールも一人で向かう。だからこそ,声をかけ合い,励まし合っている様子が印象に残りました。

 女子は,共通200mで3年の川元さんが第2位,共通走高跳びで2年の丸山さんが第3位という,素晴らしい結果でした。男子も4×100mリレーも4位入賞とよく頑張りました!
 雨の日も風の日も走り続けてきた皆さん,本当にお疲れ様でした。

次は皆さんの番です!
大会での皆さんの健闘を心から祈っています!

校長のつぶやき 16

 「石巻地区中学校交流大会」野球

 7月23日(祝)海の日,24日(祝)スポーツの日
 野球の交流大会が開催されました。野球部は,本来ならば,3月に全国大会に出場するはずでした。。。夢の全国大会がコロナにより中止になり,悔し涙をのんだのでした。
 待って待って待ち望んだ今日の晴れの舞台は,新入部員も大勢入り,新たな気持ちで迎えることができました。全国大会の一回戦だと思ってプレーを・・・!そう祈りました。

・・・プレー直後,ある選手がケガをしてしまい,一瞬会場が静まりかえりました。残念ながらその選手は,その日は試合に復帰することはできませんでしたが,その分,仲間が一生懸命頑張りました。対住吉中では5回14-0のコールド勝ち。
 翌日の決勝戦では,前日にケガをした選手も代打で出場し,門脇・飯野川合同チームを8-4で降して,全員野球で見事優勝を手にしました。一つの目標に向かって,一つ一つを全力でやる姿に感動しました。

次は皆さんの番です!
大会での皆さんの健闘を心から祈っています!

校長のつぶやき 15

 「石巻地区中学校交流大会」バレー

 7月24日(祝)スポーツの日
 バレーの交流大会が開催されました。会場は鳴瀬未来中学校。そして,戦う相手も初戦は鳴瀬未来中学校。これまで何度も試合をしてきたライバルの学校。この日のために一生懸命やってきた練習。その成果を存分に発揮するため,全員で元気に試合に臨みました。1プレー1プレーみんなで声をかけ合い,ボールを追いかけました。励まし合って,最後まで粘りました。惜しくも試合には負けてしまいましたが,

「自分を信じ,仲間を信じ,先生を信じる」

 強い気持ちで臨めたのではないでしょうか。コートもベンチも一つになって,全員バレーで頑張りました!

 次は皆さんの番です!
 大会での皆さんの健闘を心から祈っています!

校長のつぶやき 14

 「石巻地区中学校交流大会」卓球

 7月19日(日)卓球から交流大会の幕が上がりました。
 本校は,卓球が男女とも出場し,団体戦,個人戦を戦いました。男子も女子も日ごろの練習の成果を十分発揮することができました。中には苦しい場面や悔しいプレーもありましたが,みんな最後まで戦い抜きました。あの時に選手の皆さんが流した涙は尊いと思いました。そして,仲間同士,励まし合い,声をかけ合っていたのがとても印象に残りました。

 ・・・ある選手が「個人戦も団体戦でのみんなの思いを背負って戦う」と,最後の試合を個人戦用のユニフォームではなく,団体戦用のユニフォームを着て戦ったと聞きました。とてもいい話だと思いました。なにより,仲間との絆を感じました。戦いを終えて,みんなと写真を撮る顔は最高の笑顔でした。

「この3年間,部活動でやってきたことに悔いはない。」

 次は皆さんの番です!
 大会での皆さんの健闘を心から祈っています!

校長のつぶやき 13

 「交流大会壮行式」

 昨日は,放送による壮行式を行いました。

 生徒会長が挨拶をし,各部の主将が選手紹介と大会への意気込みをマイクで伝えました。そして,部活動長が全校の士気を高める話をし,応援団長による応援で締めました。放送室と各教室とで交わされたエールは,とても感動的でした。その後,3年生はユニフォーム姿で体育館へ行き,卒業アルバム用の写真を撮りました。ユニフォーム姿の3年生はとても凜々しくて,輝いていました!
 

・・・校長からのメッセージ・・・

 いよいよ今週の日曜日から交流大会が始まります。
 まずは,皆さんが無事に,こうして健康でいてくれたおかげで,この大会を行うことができます。皆さん全員の行動に感謝します。ありがとう。引き続き,コロナ対策に最善を尽くしましょう。
 さて,この大会は,石巻地区の3年生のために,思いをこめて準備された「特別な大会」です。ぜひ,一生,心に残る大会にしてほしいと願っています。
 3年生にとっては,この2年4ヶ月,いろんなことがあったと思います。
 暑い日も寒い日も一心不乱に練習してきたこと,嬉しい思いも悔しい思いもたくさん経験したこと,何よりも,ともに頑張る仲間がいたこと,すべてに感謝して,そして,応援やプレッシャーもすべてを力にかえて,思う存分,自分らしく,自分たちらしく,力を出し切ってください。
 

 これまでやってきた練習は,嘘をつきません。自分を信じて,仲間を信じて,先生を信じて,頑張ってきてください。

 「信は力なり」

です。
 

 1,2年生の皆さん,3年生が全力でプレーできるようこちらも全力で支えましょう。 

 本番での皆さんの健闘を心から祈っています!

【 放送壮行式の様子 】
1

【 廊下に待機する各部の主将 】
3

【 放送応援の様子 】
2

【 3年生同士での応援 】
4

【 ギャラリーからの様子 】
5

 「一に命 二に生き方」

校長のつぶやき 12

 「授業参観」

 

 昨日は,4月にできなかった授業参観を1日フリー参観スタイルで実施しました。

 シトシトと雨模様のお天気でしたが,たくさんの保護者の皆様に参観していただき,ありがとうございました。入口では体温も記入していただくなど,お手数をおかけしましたが,快く新型コロナウイルス感染症対策の御協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

 どの教室の授業もとても良い雰囲気で,生徒たちは,一生懸命授業に臨んでいました。先生たちも準備の段階から張り切っていました!

 お父さんやお母さん方が笑顔で参観してくださっている姿を見て,とても嬉しく思いました。本日はたいへんありがとうございました。

 これからも「命を守ること」「学びの保障」の両立を日々実践していきます。

 

 写真は昨日の様子です。
【 3年生の様子 】
1

【 2年生の様子 】

2

【 1年生の様子 】
3

【 しいのみ学級の様子 】
4

 「一に命 二に生き方」

校長のつぶやき 11

 3学年「高校を学ぶ会」

 

 先日3学年では,近隣7校の高校の先生方をお招きして,「高校」について学びました。会場を7つに分散させることで,じっくりと興味のある高校の話を聞くことができたと思います。

 はじめて聞く高校生活の様子や中学校とは違う専門的な授業についての話を3年生の皆さんは,目を輝かせて熱心に聞き入っていました。

 「君は,どんな人生にしていきたいですか?」


じっくりと自分と向き合って考えてみてください。
そして,そのための一歩を踏み出していこう。

 

 写真は学ぶ会の様子です。

【先生の話に一生懸命メモを取る姿】
1

【「こんな実習もありますよ」興味津々の様子】
2

【専門的な授業の話に真剣な態度で臨む様子】
3

 「一に命 二に生き方」

校長のつぶやき 10

「しいのみ学級今年度初の市内共同学習スタート」

 

 東松島市では,市内3つの中学校で毎年10回にわたり特別支援学級の共同学習を行っています。

 今年は,新型コロナウイルス感染症対策のため,開催が遅れましたが,先日初めての共同学習が実現しました。みんなでバスに乗り,縄文村歴史資料館へ行きました。メインの学習は,「火おこし体験」でした。

 ソーシャルディスタンスを守りながら短い時間の活動でしたが,たいへん充実した楽しい学習になりました。参加した生徒の皆さんは,大勢の前で挨拶をしたり,感想発表をしたり,堂々としてとても立派でした。

 皆さんの笑顔と一生懸命活動をしている姿に校長先生は感動しました!

 

 写真は活動の様子です。

【手前から矢本一,矢本二,未来中の皆さん】
1

【「火おこし体験」の説明を聞く様子】
2

【「火おこし体験」に挑戦!】
3

【「あ!けむりが出た!もう少し!」】
4

 【一に命 二に生き方】

ギャラリー
  • 校長のつぶやき 47
  • 校長のつぶやき 46
  • 校長のつぶやき 45
  • 校長のつぶやき 45
  • 校長のつぶやき 45
  • 校長のつぶやき 42
  • 校長のつぶやき 42
  • 校長のつぶやき 42
  • 校長のつぶやき 29