東松島市立矢本第二中学校

東松島市立矢本第二中学校からの連絡用ブログです。

2020年09月

校長のつぶやき 32

令和2年度 石巻地区中学校新人大会

 「 勝って驕(おご)らず 負けて腐(くさ)らず 」

 2日間にわたって開催された新人大会が幕を下ろしました。新体制になって約1ヶ月という短い期間での練習にもかかわらず,どの部も精一杯頑張りました,戦う相手は,まず自分。「挑戦者」として,思い切り向かってほしい。と,壮行式で話しましたが,全員の挑戦にまずは大きな拍手を送りたいと思います。

 初めてユニフォームや柔道・剣道着を着て大きな大会に出場した人もいたことでしょう。それぞれの思いを胸に挑んだ新人大会でした。

 試合に勝利した人,部の皆さんはおめでとう。これまでの成果が発揮できて,本当に良かったですね。

 「 勝って驕(おご)らず 負けて腐(くさ)らず 」

 これからもこの勝利に天狗になることなく,さらに謙虚に努力を重ねるべし。

試合に負けてしまった人,部の皆さん,悔しかったね。本番で力を発揮するということは,本当に難しいことです。

 「 勝って驕(おご)らず 負けて腐(くさ)らず 」

 しかし,必要以上に落ち込む必要はない。この負けは,中総体のために必要な試練だ!と逆に奮起し,くやしさをバネに明るく努力を続けるべし。

 「 練習は不可能を可能にする 」
 流す汗と努力は自分を裏切りません。昨日の自分に打ち克つために,今日,頑張っていきましょう。

 そして,あいさつ,返事の迫力。チームワーク,練習に対する真剣さ,準備や後片付けに対する姿勢,掛け合う思いやりの言葉…等々,プレーはもちろんですが,スポーツマンらしい清々しい挨拶や
気持ちの良い態度や動きを大切にするとともに,先輩が残してくれた良き伝統や思いを引き継いで,
さらに1,2年生の皆さんらしい魅力を加えて,頑張ってほしいと願っています。

 3年生も実力テスト,お疲れ様でした。後輩たちはしっかり頑張りましたよ。

 「一に命 二に生き方」

校長のつぶやき 31

令和2年度 石巻地区中学校新人大会
壮行式 激励の言葉

 いよいよ新人大会が開催されます。3年生から次のバトンを託された1,2年生の皆さん,新体制になって約1ヶ月経ちましたが,どうでしょうか。

3年生がいた時は当たり前にできていたことが,できないもどかしさを感じ,苦労も多いのではないでしょうか。先輩が頑張って積み重ねてきたことが今になって分かる。そういうことがたくさんあることでしょう。

あいさつや返事ひとつとっても,迫力が違う。チームワーク,練習に対する真剣さ,準備や後片付けに対する姿勢,掛け合う思いやりの言葉…等々,先輩が残してくれた良き伝統や思いを引き継いで,さらに1,2年生の皆さんらしい魅力を加えて,頑張ってほしいと願っています。

 さて,新体制になって短い期間でしたが,1,2年生の皆さん,今日までよく頑張りました。
明後日からはじまる新人大会は,ぜひ,「挑戦者」として,思い切り向かってほしいと思います。
戦う相手は,まず自分。堂々と戦ってきてください。
 これまでやってきた練習や努力してきた成果を思う存分発揮してください。
 そして,中身や戦い方にこだわってください。

「あいさつから戦いは始まっている。」

 プレーはもちろんですが,スポーツマンらしい清々しい挨拶や気持ちの良い態度や動きも大切にしてほしいと思います。

 そして,何よりも,コロナ禍であってもこうやって思い切りプレーできることは
幸せなことです。無観客試合ではありますが,応援してくれている人たちに届くような,ルーキーらしい元気なプレーを見せてください。
 これまでのすべてに感謝して,全ての力を注いでほしいと思います。

 3年生は当日は実力テストですが,心の中で応援してほしいと思います。

 1,2年生の皆さんの健闘を祈ります。

 「一に命 二に生き方」

校長のつぶやき 30

感動の体育祭 
 8月29日(土)の体育祭は,お疲れ様でした。
 感動いっぱいの一日になりました何よりもみんなのパワーに圧倒されました!特に応援合戦では,感動のあまり,始まりの白組から,青組,赤組,トリの黄組まで,ずっと涙があふれて,とまりませんでした。全力の姿というものは,人の心をこんなにも動かすんだなあ…と実感しました。皆さん一人一人の本気,力,魅力,成長を見せてもらいました。

 コロナ渦での窮屈な学校生活に文句も言わず,何事も一生懸命取り組むみんなを誇りに思います。体育祭で1,2年生が3年生の皆さんを見る目が尊敬とあこがれのまなざしでした。それも嬉しかった。

 「特別な体育祭」として,家族の皆さんに入場する時に健康観察等,今までにない「特別なルール」を設けさせていただきましたが,ご家族の皆さんも快く受け止めてくださり,本当にありがたかったです。

 このコロナで体育祭を中止にした学校もありました。しかし,安全を確保した上で体育祭を実施し,
安全対策をとることで観覧も実現できると信じて,決行しました。皆さんを見て,

「体育祭をやって本当に良かった」

・・・と心から思いました。

 感動をありがとう!
ギャラリー
  • 連絡事項
  • 校長のつぶやき 67
  • 校長のつぶやき 67
  • 校長のつぶやき 67
  • 校長のつぶやき 66
  • 校長のつぶやき 66
  • 校長のつぶやき 66
  • 校長のつぶやき 66
  • 校長のつぶやき 66