「夜中の地震・・・大丈夫でしたか」

 2月13日の午後11時8分頃,何の前ぶれもなく,突然地面が揺れました。
大きな揺れに驚いた人が多かったと思います。皆さん大丈夫でしたか。本当に怖かったですね・・・。校長先生は,いろいろな事が頭をよぎりました・・・。しかし,何よりも,皆さんの無事が確認でき,安心しています。心配な気持ちがあったり,不安になったら,遠慮なく先生たちに相談してくださいね。

 さて,学校は,校地内の地割れが浅いものではありますが数カ所確認されました。
また,一部校舎の損壊があったため,修繕し,安全が確認されるまで,北校舎2階渡り廊下への立入を禁止にします。 さらに放送機器の破損等もあったので, 少しの間,学校生活が不便になるかもしれませんが,どうぞ協力してください。

 先日,全学年で防災学習を実施し,東日本大震災時に大曲小学校の教頭先生だった荒明先生のお話を聞いたばかりでしたね。全員の感想文を読ませてもらいましたが,一人一人がじっくり震災と向き合い,考えることができた時間になったと思いました。震災の時,皆さんは2,3,4,5歳だったのですよね。
 幼いながらに,強烈な思い出として記憶に残っている人も多かったようですね。あの時力を尽くしてくれた全ての人たちへの感謝の気持ちとともに,教訓を今こそ生かしたいですね。ぜひ,今回の地震のことも含めて,ご家族で話し合ってみてください。地域の方とも話ができたら最高ですね。
 「みんなで心と力を合わせましょう。」
と,中学生の皆さんが家族や地域の大人たちに発信していくと素敵だなと思っています。
 「皆さんこそ,家族の最大の力になる。そして,中学生こそ地域の力になる。」
校長先生は,そう思っています。

1
※上の写真は,地震直後の図書室の様子です。本棚が倒れ,本が散乱していました。

 「一に命 二に生き方」