東松島市立矢本第二中学校

東松島市立矢本第二中学校からの連絡用ブログです。

2021年05月

校長のつぶやき 52

感動の体育祭でした!
~ 悔いを残すな君たちの伝説を残せ ~

1
    【 選手宣誓の団長たち ~ 右から黄・青・白・赤 ~ 】
                                              
 団長の気合い,思い,そして,団長同士の絆を感じる迫力満点の選手宣誓でした。
すばらしかった。全校生徒みんなが,この誓いを胸に,思う存分,力を発揮しました。
一人一人が主役でした。悔いを残さず,君たちの,君たちだけの伝説を残してくれました!
全校生徒の皆さん。君たちは最高です!

2
 【 黄組 ~ 決めポーズ最高!~ 】

3
 【 白組 ~強さと結束の象徴ハカ! ~ 】

4
 【 赤組 ~ 迫力満点!~ 】

5
 【 青組 ~ ものすごい一体感!~ 】

 縦割りパフォーマンスの演技はたったの4分間。その4分間のために,全員が心を一つにして頑張った。準備期間も短かった・・・。
 しかし,ゴールデンウイークも返上して3年生は頑張ってくれた。頑張る姿を日々後輩たちに見せてくれた。そして,2年生が全力で支え,1年生が必死についていった。
 それぞれの組,みんな素晴らしかった。一生懸命な姿がまぶしかった!

 そんなみんなが校長先生は誇らしい。
 いろんな色があった。いろんな色があることがいいのだ。
 「みんな違ってみんないい」のだ。私たちは仲間。認め合える仲間。

20


 皆さん一人一人の全力の走りに,腰を極限まで低くして踊ったソーラン節に,笑いあう姿に,励まし合う姿に,讃え合う姿に・・・その全ての姿に感動しました。
 勝っても負けても成功しても失敗しても,全てが輝いて見えました。最高の姿をありがとう。
 ある3年生が,「賞は取れなかったけど,オレの中では一番です!!」と後輩たちに言っていた。最後にそう言えたことこそが最高だと思いました! 
 仲間になれたこの絆を大切にしてほしい。友は宝。学校は一人一人の思いと行動でつくられる。君の頑張りに拍手!
9
 【 4人の団長による三三七拍子!】

10
 【 団長たちの三三七拍子で全校の心は一つ! 】


 ・・・ちなみに,先生たちも大いに盛り上がりました!やっぱり今年もA先生に目が離せなかったなあ・・・。
11
 【 A先生 ~全色着こなしてます!~ 】

21
 【 黄色も目立ってたなあ・・・】


 「一に命 二に生き方」

校長のつぶやき 51

明日5月15日は,体育祭です!

22


【 カラー抽選後の団長たちの様子 ~ 右から黄・白・赤・青に決定 ~ 】

 明日の体育祭に向けて,気合い十分の団長たちです! 昨日は競技種目のリハーサル,今日は縦割りパフォーマンスのリハーサルがありました!3年生の教室は,外から見てもやる気MAX!! 今年は,「ソーラン節復活」ということで,どの組も低い腰にこだわり,迫力満点!校長先生もソーラン節が大好きで,思わず身体が動いてしまいます!
明日の体育祭,「悔いを残すな!君たちの伝統を残せ!」 君が必要だ!一緒に燃えよう!


【 白組の窓~トレンド1位~優勝は白にしろ! 】
23
 

【 黄の窓 ~ 黄組3150最高 ~ 】
24


【赤組~あなたが思うより最強です♡菅井襲来 】
25


【青組~俺らのやり方でえん~青組の強さにBlueBlue震えてない? 】
26

【 しいのみ学級の窓~みんながんばれ~ 】
27



28

 【 3年生教室の窓 ~手前に写っているのは藤の花~ 只今満開です! 】

 体育祭の準備に最後まで汗を流してくれた実行委員,係の皆さん,ありがとう。
おかげでグランドもキレイになり,準備はバッチリです!
さあ,全校生徒のみんな!明日は頑張ろうぜっ。
     ~ 矢本第二中学校は,今,燃えています ~


 「一に命 二に生き方」




校長のつぶやき 50

令和3年度5月7日は,生徒会総会がありました!

 皆さん,初のリモート総会はいかがでしたか。
今年ならではの取組に,校長先生も大いに期待していました。
実は,昨日,1年生の本入部が決まったので,
初の練習風景を見ようと放課後に校内を回っていました。
すると,ここにいる生徒会の皆さんが,ひそかにリハーサルや打合せをしていました。
人知れず全校生徒のために働く皆さんを誇りに思いました。
この人たちにだったら,安心して任せられると思いました。
この総会自体は,1時間でしたが,ここにかけた時間,たどり着くまでの道のりには,
大変な苦労がありました。みなさんありがとう。
 さて,この生徒会活動は,「自治」の活動であります。 
自分で治めると書きます。
学校生活をより良くするため,自分たちの責任で行う活動のことです。
治めるという字には,“平和な状態にする”という意味があります。
 そこで,この生徒会活動をさらに良いものにしていくために,校長先生から提案です。
「自浄」この精神を大切にしてほしいと思います。
自分でキレイにする。
自分たちの働きにより,キレイになる。
この力を集団として身に付けてほしいと思います。
そして,自分たちの問題等も自分たちの考えや行動で解決する。
そんな力を付けてほしいと思います。
 皆さんあっての学校です。
学校は,皆さん一人一人の思いと行動でつくられます。
 お互いを大事にし合って,心を通わせて,
全員が幸せだな~と感じる学校をつくっていきましょう。

【タブレットを操作して参加する生徒】
1
【各教室の様子を確認する先生】
2
【カメラの前で説明する生徒会】
3

 「一に命 二に生き方」


ギャラリー
  • 校長のつぶやき 55
  • 校長のつぶやき 55
  • 校長のつぶやき 55
  • 校長のつぶやき 55
  • 校長のつぶやき 55
  • 校長のつぶやき 54
  • 校長のつぶやき 54
  • 校長のつぶやき 54
  • 校長のつぶやき 54