「しいのみ学級今年度初の市内共同学習スタート」

 

 東松島市では,市内3つの中学校で毎年10回にわたり特別支援学級の共同学習を行っています。

 今年は,新型コロナウイルス感染症対策のため,開催が遅れましたが,先日初めての共同学習が実現しました。みんなでバスに乗り,縄文村歴史資料館へ行きました。メインの学習は,「火おこし体験」でした。

 ソーシャルディスタンスを守りながら短い時間の活動でしたが,たいへん充実した楽しい学習になりました。参加した生徒の皆さんは,大勢の前で挨拶をしたり,感想発表をしたり,堂々としてとても立派でした。

 皆さんの笑顔と一生懸命活動をしている姿に校長先生は感動しました!

 

 写真は活動の様子です。

【手前から矢本一,矢本二,未来中の皆さん】
1

【「火おこし体験」の説明を聞く様子】
2

【「火おこし体験」に挑戦!】
3

【「あ!けむりが出た!もう少し!」】
4

 【一に命 二に生き方】