8月7日(金)
 令和2年度第1学期終業式 校長式辞

 1年生は58日,2・3年生は59日の1学期が今日で終わります。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,学校が一時臨時休業になり,皆さんには不安な思いをさせてしまいました。しかし,こうして学校が再開され,皆さんの元気な声が戻ってきたことを心から嬉しく思います。

 学校生活は,通常どおりにいかないことが多く,感染防止対策のためにいろいろな制限がありました。しかし,そのような中でも,皆さんは,毎日本当によく頑張りました。皆さんがソーシャルディスタンスはじめ,新しい生活様式を心掛け,健康に気を付けて生活したおかげで,学校生活も続けることができました。皆さん全員の行動に感謝します。ありがとう。そして,先生方,職員の皆さん,消毒作業を始め,常に細かな心配りをありがとうございました。改めて,学校は一人一人で成り立っている「チーム」なんだと強く感じました。今,実践している新型コロナウイルス感染症拡大防止対策や制限された生活でも前向きに生きることは,間違いなく,この先,皆さんが自分の人生を生き抜く力になると強く感じます。同じ時代に生きる仲間として,ともに頑張りましょう。

 さて,皆さん,この1学期はどうでしたか。きっと,1学年上がったことで,勉強の内容も難しくなり,部活動や委員会活動等の責任も大きくなったことでしょう。プレッシャーや不安な思いもあるかもしれませんが,今の努力を続けてほしいと思います。人と比べず,昨日の自分を超えられるよう,まずは今日,最善を尽くしてください。自分という人間,そして,自分の成長を信じてください。「信は力なり」信じることは自分の最大の力になりますよ。

 そして,交流大会お疲れ様でした。皆さんの姿を見て,本気で何かに打ち込むことは,何にも代えがたい尊いことだと感じました。皆さんの心にずっと残る大会になったのではないでしょうか。一緒に頑張る仲間がいたこと,応援してくれる家族がいたこと,そのすべてに感謝ですね。1,2年生の皆さん,ぜひ,3年生が残してくれた伝統を受け継いでほしいと願っています。

 最後に,夏休みも「一に命」「二に生き方」です。自分の命,気持ち,体,そして,生きる姿勢を大切にしてください。今年の夏休みは,コロナの影響で制限された特別な夏休みになりますが,
心は前向きに行きましょう。8月20日,皆さんの元気な姿に会えることを心から祈っています。
 皆さん一人一人の幸せと成長を願い,式辞といたします。
               令和2年8月7日 東松島市立矢本第二中学校 校長 松﨑和佳子