令和2年度 石巻地区中学校新人大会
壮行式 激励の言葉

 いよいよ新人大会が開催されます。3年生から次のバトンを託された1,2年生の皆さん,新体制になって約1ヶ月経ちましたが,どうでしょうか。

3年生がいた時は当たり前にできていたことが,できないもどかしさを感じ,苦労も多いのではないでしょうか。先輩が頑張って積み重ねてきたことが今になって分かる。そういうことがたくさんあることでしょう。

あいさつや返事ひとつとっても,迫力が違う。チームワーク,練習に対する真剣さ,準備や後片付けに対する姿勢,掛け合う思いやりの言葉…等々,先輩が残してくれた良き伝統や思いを引き継いで,さらに1,2年生の皆さんらしい魅力を加えて,頑張ってほしいと願っています。

 さて,新体制になって短い期間でしたが,1,2年生の皆さん,今日までよく頑張りました。
明後日からはじまる新人大会は,ぜひ,「挑戦者」として,思い切り向かってほしいと思います。
戦う相手は,まず自分。堂々と戦ってきてください。
 これまでやってきた練習や努力してきた成果を思う存分発揮してください。
 そして,中身や戦い方にこだわってください。

「あいさつから戦いは始まっている。」

 プレーはもちろんですが,スポーツマンらしい清々しい挨拶や気持ちの良い態度や動きも大切にしてほしいと思います。

 そして,何よりも,コロナ禍であってもこうやって思い切りプレーできることは
幸せなことです。無観客試合ではありますが,応援してくれている人たちに届くような,ルーキーらしい元気なプレーを見せてください。
 これまでのすべてに感謝して,全ての力を注いでほしいと思います。

 3年生は当日は実力テストですが,心の中で応援してほしいと思います。

 1,2年生の皆さんの健闘を祈ります。

 「一に命 二に生き方」